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世界一のEC物流企業を目指して

私たちの事業の可能性

市場と楽天グループから見た当社の可能性

楽天株式会社 Vision2020

ECは今後、間違いなく伸びる市場です。ECの先進国と言われる欧米でもECはまだ国内総流通の十数%。日本はわずか数%です。さらにデバイスが普及し、若者はスマートフォンで買い物をすることが日常的になり、団塊世代もITリテラシーが高く、退職後の資金や時間的余裕、趣味や嗜好性の広さなど、ECとの親和性が高い消費者層だと言えます。加えて楽天市場の出店店舗様は、4万店舗以上です。当社のEC物流サービスを利用する店舗様の数はまだ大きく拡大する余地があり、EC市場の伸びと掛け合わせれば10倍、20倍と拡大できる可能性を秘めています。さらに我々のEC物流がユニークなのは楽天市場に限らず、楽天グループのあらゆる事業との親和性が高く、楽天グループへの貢献度が高い点です。今後はこうした可能性を全員で実現していくことを目指します。

世界一を実現するためのコンセプト

ブランドコンセプトと成功の5つのコンセプト

楽天グループは、「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を掲げており、当社の社員にもこの楽天イズムが浸透しています。たとえば、成功の5つのコンセプトに掲げられている「常に改善、常に前進」で言えば、倉庫内のオペレーションにおいて、前回と全く同じ方法を根拠なく今回も踏襲する、という考え方は当社では通用しません。前回の反省点を踏まえた改善、業務環境の変化への対応等をすることにより、「常に改善、常に前進」が実現されているのです。このように楽天グループが掲げる「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を日々の業務で体現することで、全員がスピード感を持って常に変化・改善を意識し実行できる人材へと成長し、世界一のEC物流企業を実現できると確信しています。

サービスの紹介

楽天市場店舗の売上と顧客満足の最大化をロジスティクスから支援する革新的なService

楽天のEC物流サービス、「楽天スーパーロジスティクス」。それは単に速い、安いことではありません。単に商品を預かり、配送することでもありません。EC物流を通じて、楽天市場の出店店舗様の売上が上がり、店舗様の顧客満足度を高め、リピーターやファンをつくる支援を行います。そして、店舗様とエンドユーザーのニーズに応え続けることで、新しいEC物流サービスを確立することを目指し続けます。

1. 楽天スーパーロジスティクスのサービス領域

出店店舗様の物流業務を一括で請け負うことで、店舗様のショップ経営をサポートしています。

楽天スーパーロジスティクスの物流アウトソーシングサービス領域 楽天スーパーロジスティクスの物流アウトソーシングサービス領域 楽天スーパーロジスティクスの物流アウトソーシングサービス領域

2. システム化&大規模センターで店舗様を支援

楽天グループの強みの1つであるITを駆使し、出店店舗様の負担を軽減するシステムを確立しています。

システム化&大規模センターで店舗様を支援 システム化&大規模センターで店舗様を支援

3. 店舗様の思いを届けるサービスにも対応

店舗様のこだわりや購入者様への思いをつなぐためのサービスにも柔軟に対応しています。

  • ギフトラッピング
    ギフトラッピング
    店舗様オリジナルの「ギフトラッピング」や「メッセージカード」の封入に対応しています。
  • チラシ、販促物封入
    チラシ、販促物封入
    チラシや販促物などの封入物同梱に対応しています。
  • コンテナ入荷
    コンテナ入荷
    海外からのコンテナを直接倉庫で荷受けすることを可能にしています。
  • 品質検査
    品質検査
    入荷時や出荷時に品質検査を行っています。店舗様のご指定の基準を詳細にお伺いして対応しています。
  • 不着返品受入
    不着返品受入
    長期不在の不着戻り商品を倉庫にて荷受けしています。
  • 独自要件へのカスタマイズ
    独自要件へのカスタマイズ
    商品セット組やエンドユーザー様からの返品受入などのご要望にも柔軟に対応しています。

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