ECは今後、間違いなく伸びる市場です。ECの先進国と言われる欧米でもECはまだ国内総流通の十数%。日本はわずか数%です。さらにデバイスが普及し、若者はスマートフォンで買い物をすることが日常的になり、団塊世代もITリテラシーが高く、退職後の資金や時間的余裕、趣味や嗜好性の広さなど、ECとの親和性が高い消費者層だと言えます。加えて楽天市場の出店店舗様は、4万店舗以上です。当社のEC物流サービスを利用する店舗様の数はまだ大きく拡大する余地があり、EC市場の伸びと掛け合わせれば10倍、20倍と拡大できる可能性を秘めています。さらに我々のEC物流がユニークなのは楽天市場に限らず、楽天グループのあらゆる事業との親和性が高く、楽天グループへの貢献度が高い点です。今後はこうした可能性を全員で実現していくことを目指します。
楽天グループは、「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を掲げており、当社の社員にもこの楽天イズムが浸透しています。たとえば、成功の5つのコンセプトに掲げられている「常に改善、常に前進」で言えば、倉庫内のオペレーションにおいて、前回と全く同じ方法を根拠なく今回も踏襲する、という考え方は当社では通用しません。前回の反省点を踏まえた改善、業務環境の変化への対応等をすることにより、「常に改善、常に前進」が実現されているのです。このように楽天グループが掲げる「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を日々の業務で体現することで、全員がスピード感を持って常に変化・改善を意識し実行できる人材へと成長し、世界一のEC物流企業を実現できると確信しています。
楽天のEC物流サービス、「楽天スーパーロジスティクス」。それは単に速い、安いことではありません。単に商品を預かり、配送することでもありません。EC物流を通じて、楽天市場の出店店舗様の売上が上がり、店舗様の顧客満足度を高め、リピーターやファンをつくる支援を行います。そして、店舗様とエンドユーザーのニーズに応え続けることで、新しいEC物流サービスを確立することを目指し続けます。
1. 楽天スーパーロジスティクスのサービス領域
出店店舗様の物流業務を一括で請け負うことで、店舗様のショップ経営をサポートしています。
2. システム化&大規模センターで店舗様を支援
楽天グループの強みの1つであるITを駆使し、出店店舗様の負担を軽減するシステムを確立しています。
3. 店舗様の思いを届けるサービスにも対応
店舗様のこだわりや購入者様への思いをつなぐためのサービスにも柔軟に対応しています。
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