採用のご案内
050-5817-0912
(受付 9:00-18:00 土日祝祭日除く)
  • TOP
  • TOP MessageTOP

世界一のEC物流企業を目指して

Interview-1>>私たちの事業の重要性

市場と消費者から求められているEC物流

「インターネットで人はモノを買わない」。これは楽天が創業した1997年に言われていたことです。それから約20年でEコマース(以下EC)市場は大きく変わりました。あらゆる世代がインターネットで買い物をすることが当たり前になって、購入から商品が届くスピードも格段に速くなり、今や当日中に届くというサービスも珍しくありません。こうした事実に加えて、消費者の皆さまのECに対する急速な期待の高まりとEC市場の拡大から、当社が展開するEC物流サービスの重要性を感じています。たとえば、楽天市場で購入された商品のお届けに始まり、楽天ブックス、国際配送、CSR活動の為の商品配送など楽天グループ内の各事業に幅広いサービスを展開するようになっています。逆に言えば、我々楽天スーパーロジスティクスは、更なる進化を圧倒的なスピード感で遂げていくことが、消費者の方や楽天市場の出店店舗様、そして楽天グループの各事業から期待されていると言えます。楽天グループが掲げる「Empowerment」、インターネットを通じ人々と社会を「力づけたい」という思いと同じく、店舗経営者様や急伸するEC市場を力づける世界一のEC物流企業となる。それが私たちの目指すところです。

Interview-2>>私たちの事業の特徴

楽天グループゆえのEC物流サービス

当社のEC物流が大切にしているのが、まず「安全」。次に「品質」。そして「効率」です。他の物流企業でも同じ項目が上がるかも知れませんが、楽天市場というECサービスの出店店舗様の経営に貢献することをミッションとする我々のEC物流は目指すべき視点が違います。たとえば単にコストを下げるだけなら土地の安い場所に倉庫を構えれば解決するかもしれません。しかし、EC市場の中心は都市部であり、我々は配送スピードを優先して東と西の都市部に大規模な物流センターを展開しています。しかも、我々のサービスには1日の出荷件数の上限はありません。つまり、店舗様は1日に何千、何万と受注した商品を必要な分出荷できるため、セールイベント等での「売れすぎるリスク」を心配せずに店舗経営ができます。梱包に関してもプレゼント用包装、店舗様と購入者様をつなぐチラシの同封などもお手伝いできる。これだけの立地で、これだけ店舗様の思いに寄り添った物流サービスを確立している物流会社は他に存在しないのではないでしょうか。単に速い、安いだけではない。出店店舗様の経営への思いに応えるサービスこそ、楽天市場を支援する我々が実現するEC物流です。「安全」「品質」「効率」を軸に確かな物流オペレーションをつくり込み、営業部門もオペレーション部門も自信を持てるEC物流を確立しました。まさにこれからが面白くなって行く時だと、私自身楽しみにしています。

私たちの事業の可能性

市場と楽天グループから見た当社の可能性

ECは今後、間違いなく伸びる市場です。ECの先進国と言われる欧米でもECはまだ国内総流通の十数%。日本はわずか数%です。さらにデバイスが普及し、若者はスマートフォンで買い物をすることが日常的になり、団塊世代もITリテラシーが高く、退職後の資金や時間的余裕、趣味や嗜好性の広さなど、ECとの親和性が高い消費者層だと言えます。加えて楽天市場の出店店舗様は、4万店舗以上です。当社のEC物流サービスを利用する店舗様の数はまだ大きく拡大する余地があり、EC市場の伸びと掛け合わせれば10倍、20倍と拡大できる可能性を秘めています。さらに我々のEC物流がユニークなのは楽天市場に限らず、楽天グループのあらゆる事業との親和性が高く、楽天グループへの貢献度が高い点です。今後はこうした可能性を全員で実現していくことを目指します。

世界一を実現するためのコンセプト

楽天グループは、「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を掲げており、当社の社員にもこの楽天イズムが浸透しています。たとえば、成功の5つのコンセプトに掲げられている「常に改善、常に前進」で言えば、倉庫内のオペレーションにおいて、前回と全く同じ方法を根拠なく今回も踏襲する、という考え方は当社では通用しません。前回の反省点を踏まえた改善、業務環境の変化への対応等をすることにより、「常に改善、常に前進」が実現されているのです。このように楽天グループが掲げる「ブランドコンセプト」「成功の5つのコンセプト」を日々の業務で体現することで、全員がスピード感を持って常に変化・改善を意識し実行できる人材へと成長し、世界一のEC物流企業を実現できると確信しています。

サービスの紹介

楽天市場店舗の売上と顧客満足の最大化をロジスティクスから支援する革新的なService

楽天スーパーロジスティクスのEC物流サービス、「楽天スーパーロジ」。それは単に速い、安いことではありません。単に商品を預かり、配送することでもありません。EC物流を通じて、楽天市場の出店店舗様の売上が上がり、店舗様の顧客満足度を高め、リピーターやファンをつくる支援を行います。そして、店舗様とエンドユーザーのニーズに応え続けることで、新しいEC物流サービスを確立することを目指し続けます。

1. 楽天スーパーロジスティクスのサービス領域

出店店舗様の物流業務を一括で請け負うことで、店舗様のショップ経営をサポートしています。

楽天スーパーロジの物流アウトソーシングサービス領域

2. システム化&大規模センターで店舗様を支援

楽天グループの強みの1つであるITを駆使し、出店店舗様の負担を軽減するシステムを確立しています。

システム化&大規模センターで店舗様を支援

3. 店舗様の思いを届けるサービスにも対応

店舗様のこだわりや購入者様への思いをつなぐためのサービスにも柔軟に対応しています。

ご対応サービス一覧
ロジスティクスについてのご質問やお見積もりなど、
お気軽にお問い合わせください
050-5817-0912
(受付 9:00-18:00 土日祝祭日除く)

pagetop