採用のご案内
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FAQ

オペレーションについて

配送について

在庫・保管について

システムについて

稼働準備について

オペレーションについて

  • QRSLで取扱いができない商品はどのようなものですか?
    A危険物や業務関連法規で制限されている商品が該当いたします。
    商品の詳細はこちらをご参照ください。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。
  • Q酒類の取扱いはできますか?
    A酒類の取扱いが可能です。詳しくは営業担当にご相談ください。
    取扱においてはショップ様にて所轄の税務署に蔵置申請の届出が必要となりますので、
    手続き完了後のご利用となります。
  • Qサービスメニュー・料金表にない作業をお願いできますか?
    Aショップ様のご希望をお伺いして、様々な個別対応のご提案をさせていただいております。
    お気軽に担当者へご相談ください。作業の詳細をお伺いし、別途お見積りさせていただきます。
  • Qオリジナルのラッピング対応、メッセージカードの封入などは可能ですか?
    Aショップ様ごとにご希望のラッピングの仕様をお聞きしご対応させていただきます。
    お気軽に担当者へご相談ください。作業の詳細をお伺いし、別途お見積りさせていただきます。
  • Qコンテナでの入荷はできますか?
    Aコンテナ単位での入庫に対応しております。詳しくは営業担当にご相談ください。
  • Q領収書を荷物に同封することはできますか?
    A申し訳ございませんが対応できません、領収書の発行はショップ様にてご対応頂いております。
  • Qお客様からの返品受入に対応していますか?
    A未開封の商品であれば再度庫内の良品在庫として返品受入対応しております。
    ※商品特性によってお受けできないものもございますので、詳細は担当へご相談ください
  • Q楽天市場以外のモール受注分の出荷に対応していますか?
    Aはい、対応しております。通常の出荷と同様の依頼方法で対応しております。

配送について

  • Q160サイズ以上の配送に対応していますか?
    A現在、160サイズ以上の配送には対応しておりません。
    ご希望がございましたら、別途ご相談させていただきますのでご連絡ください。
  • Qお届けの地域ごとに配送料金は変わりますか?
    Aサイズ別、配送方面別で配送料金が変わります。
  • Q配送料に梱包資材料金も含まれていますか?
    A含まれています。対応している資材の種類については、営業担当にお問い合わせください。
    ※特殊な資材を使用する場合には、別途料金がかかる場合がございます。
  • Q代引きの手数料は決まっていますか?
    A代引きについては、ショップ様とヤマトフィナンシャル株式会社との直接のご契約となります。
    未契約の場合には、ヤマトフィナンシャル株式会社より別途ご連絡を差し上げます。
  • Q受取拒否や長期不在で配達出来なかった荷物の扱いはどのようになりますか?
    A該当荷物は、出荷センターにに返送されますので、良品または不良品として受入対応させていただきます。
    この場合、1) 入荷費用 2) 代引きで発送した荷物の返送運賃 をご請求させていただきます。
  • Qポスト投函配送でお届けした荷物に事故(紛失、破損)があった場合に、商品代金の補償・弁済はされますか?
    A上記の配達においては荷物が紛失、破損した場合の弁済対象は配送料のみとなります。
    詳細については、利用運送約款をご確認ください。
  • Q払込票(NP 後払いwiz、JP など)や専用伝票を荷物に同封することはできますか?
    A申し訳ございませんが、現在は対応しておりません。

在庫・保管について

  • Q在庫の管理はどのように行っていますか?
    A弊社で発行した商品識別ラベルを商品に1点づつ貼付をし、在庫管理を行います。
  • Q倉庫内はどのような温度環境ですか?
    A庫内環境についての詳細はこちらをご参照ください。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。
  • Q楽天に複数法人で複数ショップを出店しているが、1つの契約で複数法人の在庫を共有することはできますか?
    A申し訳ございませんが複数法人での在庫共有は不可となります。
    在庫の管理はご契約法人様単位となっており、RSLの契約も法人様単位となっております。
    ※同一法人で複数ショップ(URL)の在庫共有は可能となります。
  • Q保管料金はいつからいつまでかかりますか?
    A保管料金は入荷日から出荷日までかかります。
    料金体系についての詳細はこちらをご確認ください。

システムについて

  • Qこれまで出荷作業はRMS(楽天市場システム)のみで行ってきたが、追加のシステムを導入せずにRSLを利用できますか?
    ARMS のみでは、RSLはご利用いただけません。RSLに対応した受注システムをご用意いただく必要がございます。
    受注システムを使っていただくことにより、以下のメリットがございます。
    • ・楽天以外のサイト受注分もRSLから出荷可能
    • ・RSLの日次在庫データが把握できる
    • ・入荷、出荷の作業指示を画面操作から実行できる
    • ・在庫データに基づく商品管理が可能になる
    受注システムが有する機能を利用することで、効率的なショップ運用が可能となります。
    (受注システムのご利用にあたっては、ショップ様にてシステム会社とご契約頂く必要がございます。)
  • QRSLに対応した受注システムにはどのような物がありますか?
    Aこちらをご参照ください。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。

稼働準備について

  • Q稼働開始までにどのような準備を行う必要がありますか?
    A稼働開始に向けて以下の準備をお願いしております。
    • 1)システムの導入(SmartFillまたは、RSLに対応した受注システム)
    • 2)納品書・送り状の各種設定(文言等)
    • 3)ヤマトフィナンシャルとの代引き契約締結 ※既にご契約済の場合は不要となります
    • 4)商品マスタの整備(受注システムへの登録等)
    上記の準備が完了した後、運用テストを実施させていただき、問題ないことを確認させて
    いただきましたら正式に稼働開始とさせていただいております。
  • Q商品マスタの整備とは具体的に何をすればよいですか?
    A「商品本体」と「商品を識別する記号」とを紐付けるため、商品マスタの指定項目に、
    商品識別コードをご登録頂く等の対応をお願いしております。
  • Q商品識別コードとはなんですか?
    A商品本体に記載されており、該当の商品を特定できるコードのことをいいます。
    (JAN コード、品番、カラー・サイズ記号等を用いることが一般的です。)
  • Qなぜ商品識別コードが必要ですか?
    A入荷検品の際に、ご登録いただいた商品識別コードと商品本体に記載されている商品識別コードを照合し、
    商品を特定できるようにするためとなります。
  • Q商品本体に商品を特定できるコードの記載がないのですが、どのように商品識別コードを設定するのがよいでしょうか?
    Aショップ様(もしくはメーカー等)が設定されている商品コードを商品識別コードとし、
    商品識別コードを商品本体に記載頂ければ結構です。
  • Q入荷する外装箱には商品識別コードの記載はありますが、商品1点ずつへの記載がない場合はどうすればよいですか?
    A入荷時のルールについてご相談させていただきますので個別にご連絡ください。
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