フラットな社内環境が店舗様
目線の対応を実現しています。
入社:2021年3月(中途)
所属拠点:RFC流山
店舗様との密なコミュニケーションで
売り上げ向上をサポート。
これまでどんなお仕事をしてきましたか?
前職は外資系の日用品メーカーで、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売店に自社製品の営業をしていました。また、自社製品のシェアを拡大させるための市場分析、KPI設定、プランニングなども担当していました。
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現在担当しているお仕事について教えてください。
楽天スーパーロジスティクスのサービスをご利用いただいている楽天市場の店舗様に対して、物流面の効率化と売り上げ拡大の為の提案を行うことが主な業務です。主に注文数の増加により出荷作業が増え、販促などの業務に集中できない、といったお悩みをお持ちの店舗様をサポートしています。具体的には、ご利用データをもとに、売れ筋商品、売れ行きが芳しくない商品の対応方法や在庫回転率向上などの提案を行っています。(例)専任担当制のため、些細な内容でも聞き取りしやすく、ご提案しやすい雰囲気でお悩みの解決を目指せています。
楽天だからこそできる経験。
仕事のやりがいや面白さはどんなところですか?
店舗様に対して課題解決の提案を行っていますが、取り扱い商材が全く異なる様々な店舗様と直接話をすることはなかなか経験できないことだと思います。これは楽天スーパーロジスティクスのロジスティクスコンサルタントならではの醍醐味だと思います。店舗様への提案を通して、EC物流の一翼を担っていることにやりがいを感じています。
楽天に転職を決めた理由を教えてください。
入社前は、営業として商材を売ることには自信がありましたし、充実した日々を送っていましたが、子供が生まれたことをきっかけにせっかく仕事をするのであれば社会の役に立ちたいという思いが強くなりました。EC以外にも多種多様なサービスを展開している楽天は、社会貢献度が非常に高いというところに魅力を感じました。また、以前から楽天のサービスのヘビーユーザーであったことから入社を決めました。