利用店舗様インタビュー

機会損失を阻止し、
売上が約4倍に成長!

ソムリエ@ギフト様

自社配送での難しさを感じて導入

  • RSL導入のきっかけを教えてください。

    弊社は元来ギフトを主体としたEC販売をしておりましたが、お客様の生活をより豊かにできる商品を提供したいと思い、近年生活雑貨・家電の取り扱いの強化を行いました。
    雑貨商品の販売が大きくなるにつれて、社内のギフト対応に遅れが発生したり、お客様への発送が即日対応できないという事態が生じておりました。
    そんな時に、楽天様からのご紹介でRSLとの契約に至りました。

RSL導入前の課題を教えてください。

大きく4つの課題を感じておりました。
第一に、購入いただいたお客様へ、商品のお届けをお待たせしないようにする事。
第二に、ギフト需要などの繁忙期においても毎日出荷対応が出来る事。
第三に、売上を最大化させる為に【購入~お届け】までのリードタイムを改善させる事。
最後は物流コストメリットを生み出せるようにする事でした。

RSL導入後の効果について教えてください。

導入前の課題でお伝えした内容は、本当にすべてクリアできていると感じています。
コスト面では、物流費・配送費・人件費のトータル費用を考えると、以前より大きく削減することができています。
また、365日出荷できるので、サービスレベルも確実に向上しました。
今振り返ってみても、生活雑貨・家電商品の売上拡大は、自社配送では対応が難しかったように思います。
何より、RSL契約後に担当していただいた専任の物流コンサルタントと一緒に、需要予測に基づいた入荷量や在庫量の最適化に取り組めました。
その結果、売れ筋商品の欠品が起こらない状態を、わずか半年で実現できました。
「あす楽」として注文された商品を、365日出荷することができるので、お客様にもいつでも安心してご購入いただける状態が保てております。

RSL取扱商材売上(実績)

2021年4月

更なる売上拡大を目指して、既存メーカーとの取引量増加、および、新規メーカーとの取引開始による荷量増加に対応するため、RSLの利用を開始

2021年11月

RSL取扱い商材の売上が2021年11月には、
利用開始当初に比べ売上が約4倍に成長。

RSLご利用開始までのサポートについてご感想を教えてください。

RSLは料金体系が分かりやすく、また、契約後の専任担当のサポートも充実しており、稼働までの準備をトラブルなく進めることができました。
物流アウトソーシングは大変そうだと思われている方や、実際にアウトソーシングして上手くいかなかった方もいらっしゃるかと思いますが、RSLでは、スタッフの方と密にコミュニケーションを取りながら着実に準備を進めることができたので、初めての方でも安心してお任せできるサービスだと感じました。

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